ふあんをFunに

心配性でも大丈夫!楽しく生きるため不安解消スキルをご紹介しています。ああ会社辞めたい、と思ったとき、休日なのに仕事が気になるとき、ちょっとこのブログを覗いてみてください。

AirPodsで癖毛が直った|面倒なドライヤーや家事は音声コンテンツで楽しく

みなさーん、「ドライヤー中って退屈」と感じたことはありませんか?

家事が億劫でつい後回しにしちゃったことは?

ドライヤー中って何も出来ずに退屈ですよね。

私は自然乾燥するとクセが強く出る髪質なのに、つい後回しにしてモヤモヤな髪型になります。

しかしドライヤー中にワイヤレスイヤフォンで音声コンテンツを聴く、という技を覚えてから、お風呂上がりすぐにドライヤーにとりかかれるようになりました

自然乾燥の時間が短くなった結果、癖毛がほとんど出なくて、思い通りの髪型に!

AirPodsは便利、とは思っていましたが、癖っ毛まで直してしまうなんてすごすぎ。

ドライヤーの他にも、掃除機やお風呂掃除など、これまで音に阻まれて「ながら」が出来なかった家事にもよく効きます。

「ワイヤレスイヤフォン+音声コンテンツ」が先延ばし癖を救ってくれたんです。

どういうことかご説明したく、よかったら続きを読んでください。

 

 

ドライヤー中の退屈が嫌すぎて癖毛に

みなさんは自然乾燥派でしょうか?それともドライヤー派?

私の髪にはモヤモヤ広がるというクセがあるのですが、洗った後すぐにドライヤーで乾かせばクセが出にくく、翌日一日キープできます。

そんなわけで基本的にはドライヤー派で、買う時もちょっと奮発して上位機種を買いました。

それなのに!

ドライヤー中って退屈じゃありませんか?しかも夏は暑い。

ドライヤー面倒〜とずるずると先延ばしした挙句、80%くらい自然乾燥になり、モヤモヤの癖毛が出て後悔します。

これまでもいろんなことを試したのですが、、、

  • ストレッチ→不安定な体勢でドライヤーもストレッチも中途半端になり挫折
  • 歌を歌う→歌詞を覚えてる曲が少なすぎて挫折
  • ドライヤー瞑想→まったくマインドフルになれず挫折

といった感じで、ソリューションを見つけられずにいました。

ドライヤー中は音が聞こえない上に両手も使えないので、「ながら」で楽しめるものが無いんですよね。

せっかく良いドライヤー買ったのに、これじゃ投資の意味がない、、、

 

AirPodsならドライヤー中も音声コンテンツが楽しめる

ある日のお風呂上がり、いつものようにドライヤーを先延ばしにしながら、YouTubeで動画を観ていました。

あー、そろそろドライヤーしないとまた髪がモヤモヤになる、、、でもあと一本くらいなら、、、とぐずぐずしていたその時、これAirPodsならドライヤー中も聞こえるのでは?とひらめいたのです。

その時の動画はライフハック系のニュースだったので、映像がなくても音声だけで十分伝わる内容だったのですね。

さっそく試したところ、ボリュームを上げればドライヤーがターボモードでも十分聞こえる!

もちろん耳にもマインドフルネス的にもよろしくない、、、。

しかしものぐさな私には、ドライヤーを先延ばししなくなる、というメリットが、デメリットを上回りました(えへへ)。

ワイヤレスのヘッドフォン、イヤフォンを使うのはAirPodsが初めてではありません。

以前は、Boseのワイヤレスヘッドフォンや、左右がコードで繋がってるタイプのイヤフォンを使ったこともあります。

そのどちらでも。ドライヤー中には邪魔になっていたでしょう。

しかし、AirPodsのようなインナーイヤー型ならドライヤー中でも邪魔になりませんし、横髪を乾かす時に少々首を傾けても落ちません。

やっとドライヤー中の退屈が撲滅できた感動の瞬間でした(おおげさ)。

 

「ワイヤレスイヤフォン+音声コンテンツ」は水場の家事にも

f:id:FuAnny_Life:20210913125714j:plain

先延ばししなくなったのはドライヤーだけではないんです

「ワイヤレスイヤフォン+音声コンテンツ」はお風呂掃除中も便利でした!

お風呂掃除中は防水の問題から、なかなか「ながら」ができずに先延ばししてしまうものの一つでした。

こういう面倒って、腰をあげるのが大変なだけで、いざ始めてしまうと案外集中してお掃除できたりするんですよね。

面白いコンテンツを聞きながらお掃除しよう、と思えると、よっこいしょ、と重い腰が上がります

ただし、離れたところから聞こえてくるTVやラジオよりは没入感があるので、火や刃物を使うなどお料理の時にはくれぐれもご注意くださいね。

もちろん、お風呂で落とさないようにも。

AirPodsはそれなりのお値段ですが、こだわらなければ3000円台でも良質なインナーイヤー型が買えるそうですよ。

とってもオススメの音声コンテンツはこちらです!

fuanny.com

 

 

まとめ:インプット中毒には気をつけます

今回の「不安をFunに」する方法は

  • インナーイヤータイプのワイヤレスイヤフォンならドライヤー中も使えるので、早く乾かして癖毛にさよなら
  • ワイヤレスイヤフォンと音声コンテンツは、お風呂掃除などの「ながら家事」にもおすすめ

でした。

「ワイヤレスイヤフォン+音声コンテンツ」はたしかに私の重い腰を上げてくれるものの、魅力的すぎて中毒になる可能性もありますね、、。

以前「逆に損する?すきま時間の使い方3つ|鍵のかけ忘れ不安や仕事のミス防止に」という記事を書いたくらい、刺激中毒と空白恐怖症の私、、。

音声コンテンツの魅力にハマりすぎて、耳からのインプット中毒にならないように、気をつけながら、先延ばしを減らしていきます。

ドライヤーやお風呂掃除がおっくうだって大丈夫!

文明の利器で先延ばし癖を直しつつ、なんだかんだ楽しく生きていきましょうね。  

 

fuanny.com

ブログ村に登録しています。クリックうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村